株式会社大忠建工
2024年問題の人手不足というのは、どの業界も共通の課題だと思います。
我々建設業としましては、労働時間の削減ということで、昨年よりも1ステップも2ステップもアップした課題として感じております。
私自身が社長に就任して3年目ですので、前任者も一応、新卒採用は募集はしてましたが、本格的にはできてなかったと思っています。
絶対に若人を獲得していかなければ、継続及び繁栄は成し得ないと思いましたので、思い切って採用コンサルを導入しようと思いました。
本来なら、春前から進めていくのがセオリーなんでしょうが、私自身がワクスマさんと取引させていただくようになったのが夏からだったので、初年度は、成果はちょっと得られないだろうなと一応覚悟はしていましたが、1人採用することができました。これは大きな成果だと私自身は自認してますし、もちろん満足しています。
我が社が4年制大学、女性、新卒採用というのが初です。
今後女性スタッフをどんどん増やしていくというのもひとつの手かなと考えています。
私自身、大学卒業後建設業の会社に就職いたしました。
サラリーマンの時からデジタル化、IT化が多産業に比べて、遅れていることは常々感じていました。
図面やお客様の機密情報をお預かりして、メールでのデータのやり取りを頻繁に行っておりますので、セキュリティに関する課題はずっと感じていました。
メールのやり取りやデータやり取りの中で何か添付ファイルを付ければ、絶対にパスワードが自動でもう1通、全部で2通、送られるようになるので、それに対して返信や転送をした時に、「あそうか、うちはちゃんと二重送信になってるんだ。」というのを実感します。
商品を導入して、アフターサービスじゃないですけども、パソコンや複合機、サーバーやネットのことなど、パソコンにまつわる何かちょっと困ったな、分からないなっていうことがあった時に、すぐにワクスマさんに電話すると、教えてくれたり、来てくださったりと非常にスピードディーに対応してくださるので本当に頼りがいがあるし、安心してオフィスのことを任せられるなと思っています。