USEFUL INFORMATION

お役立ち情報

HOME → Voice of the visitor
セミナー情報

第1回 「経営方針書作成セミナー」

この5月から「経営方針書作成支援セミナー」を開催します。

実際、経営方針書がなくても経営は出来ます。

経営方針書については、中小企業の多くが立てていないか、
あるいは立てていても作成が目的となり
目標としていた成果が得られない方針書になっていることが多いと聞きます。

この先さらに事業を拡大させていくことを目指すとなると、
取引先や金融機関に理解を求めることも必要になってきます。
また経営幹部をはじめ、従業員の一人ひとりが自社における自分の役割を
認識できるものが必要となります。

石井事務機センターが経営危機に陥った9年前正直なところ経営方針書が無ければ倒産していたと思います。

弊社の経営方針書はたった1ページのペラペラなものからスタートしました。
金融機関の方には、「あるだけマシ」と言われたものですが、
今では60ページに及ぶ内容になっています。

昔の状況をご存知の方も多く、知り合いの経営者の方から
「経営方針書の作成を手伝って欲しい」との要望があったことをキッカケに、
この5月から経営方針書作成セミナーを開催させていただくことになりました。

志ある仲間と共に、経営方針書を作りませんか?

精一杯ご支援させて頂きます。

 

【セミナー概要】

■日 時 :5月9日(水曜)13:30~15:30
■場 所 :石井事務機センター 2階会議室
■定 員 :4名(先着順)
■資 格 :岡山県内中小企業の経営者様
■受講料:10,000円 ※3講分
■セミナー内容:経営方針書を3回に渡って制作します
※こちらのPDFもご覧ください。

お申し込みはこちら

【プロフィール】

石井 聖博(いしい・まさひろ)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社を経て、2006年株式会社石井事務機センターに入社。2015年より現職。従来のオフィス機器販売から、より良いワークスタイルを提案する会社への変革に着手。2016年、本社をライブオフィス化し、自社の働き方を実際に体感できる“ワクスマ”事業を開始。中小企業に特化したテレワークやICTを活用した多様な働き方に挑戦している。帝京大経済学部卒。岡山市出身。1979年生。