テレワークレポート(WEBセミナー)お客様のご感想 | ワークスマイルラボ
NEWS

新着情報

ワクスマガジン

テレワークレポート(WEBセミナー)お客様のご感想

webセミナー配信中WEBセミナー配信の様子

コロナウイルスの影響で、企業のテレワーク導入が急務となっています。
WORK SMILE LABOでは、テレワーク事例のWEBセミナーを開催中です。
WEB会議システムの活用により、パソコンをご準備いただければどなたでも受講できます。
こちらでは、実際にセミナーを受講されたお客様のご感想を紹介しております。

お客様のご感想

沢山のご感想ありがとうございます。
HP掲載をしてもよいという会社様だけ掲載しております。

セミナー後のご感想で以下の4項目の中から選択いただいています。

 

導入支援を依頼したい

■有限会社サポートスタッフ時栄 様
いろいろありました。

■株式会社KDP 様(人材派遣業、業務請負業)
弊社は防災に関しても取り組んでおりますので、そちらの面でも強化するために是非とも取り組んでいきたいと存じております。

■Man to Man ANIMO株式会社 様(web事業、行政受託事業)
弊社では、障害者雇用において、テレワークを実施しております。
作業をお願いしても、進捗の報告がなく実際作業をしているのかどうか、分かりにくい点がありますので、作業内容が把握できる仕組みは参考になりました。

また、就労移行支援事業所も開設しており、利用者に通ってもらうだけでなく、リモート授業のようなことができないかと検討をしております。持っているパソコンも様々で、20名程度を相手に授業をおこないますので、通信速度や各個人の進捗状況の確認等を大勢に対してもリモートで問題なく進むのかなど知りたいことが多くあります。

■株式会社マルゼン 様(卸売業)

再度詳しく話を聞きたい

■匿名 様(士業)
当社でも在宅ワークでの仕事の方法について、より自宅でも効率的に仕事ができることを目指しシステムを構築できるのではないか。
ただ、営業の方法について、活用できそうだが、もう少し詳しく話を聞きたい。

■匿名 様(行政)
人時生産性で判断すること、少人数でまずはスタートしてみること

■長崎経済同友会 様
テレワーク導入時の対応

■株式会社アースイ・ゲイン 様(建設業)
オンラインセールス良いですね、事務所に大きなモニターを置いて遠隔で会議が出来るようにしたいです。

■シスコシステムズ合同会社 様(営業)
中小企業が抱えている経営課題である、採用力向上、生産性の向上、離職防止などの問題にフォーカスしてご説明頂いたので、とても参考になりました。
また、始める際の運用方法も具体的に、説明して頂いたのも助かりました。
在宅勤務をする上で、首都圏は電車などの交通機関を利用する方が多いと思いますが、地方は車で通勤される方も多いと思うので、そういった部分でどのような悩みを抱えているのか気になりました。
また、導入した際の取引先のリアクションはどうだったのかも気になりました。

将来的には導入したい

■水島ゴム工業用品株式会社 様(卸売・小売業)

現在、ipadによるテレワーク的な作業を取り入れつつあるのですが、社内のルール作りや社内規定の変更、労務管理の色々なアイテムの紹介等参考になりました。 弊社は多業種が集まった組織のため部署により行っていることが異なり、業務の一元化が難しいため出来ることから行っていく予定です。

■株式会社ベン建築設計 様(設計・監理)
有難うございました。
今後、様々な場面で、このようなWEB講習が増えることを期待します。

■コニカミノルタジャパン株式会社 様(商社)
この度はセミナー拝聴させて頂き、誠に有難うございました。
弊社も働き方改革について“いいじかん設計”をコンセプトに自社実践に取り組んでおりますが、様々な課題が出てきています。
PMは、やりたい人と困っている人が一致していることがベストは本当に気づきになりました。
社長のご指摘通りこれまでは 将来のキャリアのため やらせたい人という観点で人選をしていました。
それは=困ってない人で 結果 プロジェクトが上手く廻らなかったり 各KPIが頓挫したりの繰り返しの原因になっていたということですね。
今後も自社実践を重ねながら弊社も微力ながら お役に立てることがあればと考えております。
今後ともよろしくお願い致します。

■株式会社 鈴弥洋行 様(卸売業)
自社でもテレワークの導入⇒地域でのセミナー実施までを検討中なので、テレワーク自体の内容もセミナー構成等も非常に参考になりました。
社内でも共有させていただきます。

■株式会社暁建築設計事務所 様(建築設計事務所)
非常に参考になりました。私の業種はテレワークが可能な業種だと思っていますし、将来的には対応できる環境にすることで、会社の在り方に幅が広がると感じています。
今は別の側面での会社の環境改善に取り組んでいますので、次のステップとして改めてご相談させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

■株式会社FYSコンサルティング 様(コンサルティング)
コミュニケーションの中で雑談が大事と思いますが、テレワークで雑談はどのようにされているのか質問したかったです。

■匿名 様(商社)
中小企業がテレワークを導入する為のメリット・課題・導入の効果・活用事例など詳しく説明していただき、非常に勉強になりました。
弊社で導入する為には、情報セキュリティ面や評価制度面での見直しが必要と課題も明確となりました。
また、既存社員の意識改革も必要となり、今回は導入を見送らせていただきますが、将来的には導入したいと考えておりますので、その時にまたご相談させていただけたらと思います。
今回はWEBセミナーに参加させていただき、ありがとうございました。

導入支援を希望しない

■匿名 様(広告代理)
テレワーク導入が採用力UPに直結するという話は意外性があってとても興味深かったです。
コロナの影響以外にも様々なイレギュラー事態に備えてテレワークをいつでも開始・再開出来る環境を整えておく事は、会社の管理部門として必須なのだと感じました。
また、仕組みによっては生産性を向上させるツールになりうるとのことで、方法やシステムの導入以外の部分でクオリティを上げていく必要があると感じました。
とても身になるお話を頂きありがとうございました。

■株式会社シーティーユー 様
労務・勤怠管理等参考になりました。

■株式会社岡山トヨタシステムサービス 様
やりたい人から始めるという点は参考になった。

■匿名 様(小売業)
大変参考になりました。実際の導入事例は説得力がありました。
自身も外回りの営業担当者ですので、移動の際のスキマ時間の活用は実践したいですし、実感を持ってお客様にもご案内できるかと考えます。
家族との時間も確保し仕事も怠らないバランスの取れた働き方を実現できる形を考えていきたいと思います。

■有限会社キャリー 様(物流業)
物流業界では難しい

■社労士げんき合同事務所 様
すごく分かりやすかったです。

■株式会社谷口松雄堂 様(和紙製品製造業)
現在、私どもはテレワークを導入しておりますが常に新しい情報に接する必要があると思い受講しました。
正直40万というサポートは弊社にはオーバースペックで導入は躊躇します。

■匿名 様(食品小売業)
貴社のご経験に基づいたお話しと他者の事例、導入上の課題と具体策。たいへん分かりやすく、勉強になりました。ありがとうございました。
弊社の場合、導入できる業務をまずは社内で検討したいので、今回は見送らさせていただきますが、機会がありましたら、ご指導よろしくお願いします。

■匿名 様(法人営業)
テレワーク導入にあたり、自社に足りていない点が明確になりました。