NEWS

新着情報

HOME → News
ワクスマガジン

【採用問題①】欲しい人財が確保できず、お困りではありませんか?

今回は新卒採用の我々の取組みを少しでも共有できれば幸いです。
まず新卒採用をはじめたことで、新卒が採用できたこと以外に良かったことが2つあります。

1つ目は、既存社員の自社の方向性への共有が高まります。

新卒採用は新卒採用チームを作っておこないます。
そのチームメンバーには社長も入ります。
そして、まずは「自社がどういう会社なのか?」ということを学生に伝えるため、
みんなで整理し共有します。

これをしなければ、学生から質問された時に人によって答えが違う、ということになります。

2つ目は、社内が活性化されます。

内定を出して学生さんが会社に顔を出すようになると、既存社員の動きが変わってきます。
人間はカッコつけようとする生き物です。
中途採用だと自分より仕事が出来るかもしれない。。。という目で見ますが、
新卒は確実に自分達が先輩です。そういう新しい刺激が社内を活性化します。

 

ある社長に、
「新卒入社の社員が全社員の3分の1を超えたら、会社の社風が一気に変わった。」
と教えてもらいました。

その時は理由は分かりませんでしたが、今では理解できます。
新入社員が入ってくることで、会社の理念、ビジョン、方針を先輩社員が教えなければいけません
そのことを通じて既存社員もその考えが深まります。
結果として会社全体に会社の理念、ビジョン、方針が深まり、

社長の想いに沿った社風に近づいていくのだと思います。

これからもっと会社を活性化させたい!
社員へ社長の想いにもっと共有させたい!
そして、もっと良い会社にしたい!
そう思われいる経営者の皆さん、新卒採用に一緒に挑戦しませんか?

 

【ワクスマ見学会のお知らせ】

弊社“ワクスマ”で、採用に効果のあった取組みを中心に、【ワクスマ見学ツアー】を実施します。
■日 時 :4月12日(木)、17日(火)※それぞれ13:30-15:30
■場 所 :石井事務機センター
■内 容 :新卒採用だけに効果があるのではなく、中途採用にも効果の高い取組みを
     ご案内させていただきます。もちろん無料です。

お申し込みはこちらから

次回、【欲しい人財が確保できず、お困りではありませんか②】をお送りします。

【プロフィール】

石井 聖博(いしい・まさひろ)
キヤノンマーケティングジャパン株式会社を経て、2006年株式会社石井事務機センターに入社。2015年より現職。従来のオフィス機器販売から、より良いワークスタイルを提案する会社への変革に着手。2016年、本社をライブオフィス化し、自社の働き方を実際に体感できる“ワクスマ”事業を開始。中小企業に特化したテレワークやICTを活用した多様な働き方に挑戦している。帝京大経済学部卒。岡山市出身。1979年生。