テレワーク実施 社員の声 | ワークスマイルラボ | 『働く』に笑顔を!
テレワーク実施 社員の声
HOME → テレワーク実施 社員の声

テレワーク実施 社員の声

サポートチーム 小田

サポートチームでは日常的に使われているテレワークですが、便利とは分かっていながらとくにテレワークをする理由もなかったので入社1年半で私はいつも社内にいる側でした。

そんな私がテレワークを利用するきっかけとなったことは、急遽母の入退院があったからです。母が自力で病院に行くのが難しかったので、実家や病院を行き来して付き添ったりする中で、会社への移動時間なく働けるテレワークがあることでお休みを最小限減らして、家で安心して業務にかかることができました。
まったく予期してなかったことですが、テレワークがなかったら何日もお休みをもらっていたと思うので、この環境に感謝しました。

またいつも内勤の皆さんと話していることですが、サポートチームでは社内でしかできないこと、テレワークでできることが明確なので社内が電話やお客様応対をなどでバタバタしていても、テレワークで受発注業務をしっかり進めてくれているという安心感があります。テレワークしてる方は、社内の作業がない分こっちは任せてという気持ちでやってます。

よく自社セミナーや会社見学でお客様から、「テレワークは監視下にないのでさぼってたりしないか??」という内容の質問もありますが、受発注においては締め切り時間がはっきりしていて結果がすぐわかるので自信をもって作業効率がアップしてると言えます。

 

社長室 瀬尾

人と関わりながら、ワイワイお仕事する時間も必要ですが、仕事に思いっきり集中しないといけないタイミングもあります。
私の業務は、社内で替えの利かない内容のため、一人でなんとか期日までに仕上げないといけません。そんな時にテレワークが出来る事で何度も乗り越えられました。特に私の業務というのが、企画したりデザインしたりと、じっと考えて一気に仕上げることや、考えながら形にしていく業務ですので、環境は大事です。

ワイワイする環境も、一人で集中する環境も。テレワークは仕事のON-OFFを効率化してくれるだけで無く、モードのON-OFFにも効果が高いです。

あと、あるあるだと思うのですが、雨の日は外に出るのが嫌で、雪の日や台風の日なんて絶対に嫌です(笑)。テレワークで働ける環境に本当に感謝しています。

 

レスキューチーム 向井

自宅でVPN接続して、書類の作成が出来た。また研修で出張時でも、ウェブ会議でリーダー会議に参加出来た。

 

レスキューチーム 吉岡

外出先でも会社のファイルサーバーに簡単にアクセスでき、社内の重要なデータを持ち歩かないで済むので場所を選ばずデスクワークができます。

 

レスキューチーム 小林

インフルエンザから回復した際、体が元気なのに感染期間で働けない、そんな時にテレワークが役立ちました。

 

サポートチーム 平松

業務上テレワークを行えていませんが、配達完了後に翌日の伝票処理等を事務所に帰らず、様々な場所で処理が行うことが出来れば効率が上がると思います。

 

おもいやりチーム 塩田

①どこでも社内業務ができるので、会社に帰社してからの業務が減った。  お客様からの要望をタイムリーに対応できるのでスピーディーになった。
②サテライトの活用で、県外の方との打ち合わせ時は双方サテライトオフィスがすごく役立っている。駅から徒歩5分以内に事務所がある利点は、県外ユーザーとの取引の可能性を高めてくれる。

 

ICTコーディネーター 真はな

市街地で最終の訪問出た後、会社まで戻るのが渋滞でなかなか苦痛でしたが、サテライトを活用するようになって、会社に戻らなくても翌日の用意ができ、また自宅もサテライトからの方が近いので効率化とプライベートの両立が図れました

 

広報 元井

早く帰ってテレワークをしたりと、自分が子育てをしながらでも効率よく働くことが可能になったのはテレワークのおかげです。
1日在宅しているときは合間に家事をしたり、郵便物を受け取れるのが地味に助かっています。

 

おもいやりチーム 小川

遠方ユーザーが多いので、会社に帰らなくても仕事ができる環境は非常に助かります。

 

おもいやりチーム 大橋

急なお客様からの御見積り依頼を出先で対応できるようになったので効率が上がりました。

 

おもいやりチーム 藪井

急な見積もり依頼に即対応できる点はありがたいです。

 

ICTコーディネーター 向坂

友達との約束がある時などは早めに直帰して家で仕事して行けるのでプライベートの充実に繋がった。仕事が終わってなくても満足のできるまでできるのがよい。

 

おもいやりチーム 森本

事務処理の対応スピードは上がりました。隙間時間に事務処理ができるのは非常に助かります。
サテライトに関しては中区でお客様対応が終わった場合事務所に帰ると20分、家に帰ると40分かかるのでその時に使用しています。

 

サポートチーム 沖畠

両親の面倒を見る際に、自宅で作業できる環境があることは安心感に繋がっています。

サポートチーム 小田

駅前でセミナーに参加する日にサテライトに出勤しテレワークを使用しました。移動時間を減らし業務の時間を最大限伸ばすことができました。

 

おもいやりチーム 小若

移動の合間で作業ができるため作業効率があがりました。

 

レスキューチーム 小銭

どうしても客先での作業が中心となるため、活用することは他メンバーより多くはないですが、隙間時間でちょっとした作業ができています。本当に助かっています。

 

ビジョンチーム 辻本

夕方事務所に帰ることなく自宅で事務処理をすることでき、移動時間の短縮になりました。
サテライトでも事務所とほぼ同じ環境で仕事ができることで、時間の短縮になったり、個人ブースで集中して仕事に取り組むことができました。

 

おもいやりチーム 合田

サテライトを利用し会社まで帰ることなくお客様へ書類が提出できた

 

ICTコーディネーター 千崎

出先で微妙な隙間時間があってもその時間を活用して仕事ができるので、時間を有効活用できてありがたいです。

 

ビジョンチーム 小畑

自宅に近いサテライトを利用することで資料作成、印刷などができて利便性、時間短縮ができたこと。
出張/外出時にVPN接続で資料、見積作成などを隙間時間にできたこと。

 

広報 小野

子供の急な看病で一日お休みすることが減った。また、有給や子供の看護休暇などの残りの日数を気にすることが減りました。

 

広報 金田

サテライトでも事務所にいるのと同じ環境で仕事ができます。サテライトの方が自宅から近い人や外回りをしている営業さんは通勤・移動時間が削減できるので便利だと思います。

 

サポートチーム 戸田

現在妊娠中ですが、在宅を利用して休まず働く事ができてとても有難いです。

 

営業事務 小橋

子供の体調不良で帰らないといけいない時でも、仕事ができているので助かってます。

 

サポートチーム 坂本

少し体調が悪いときや通勤が困難な時も在宅でお仕事できることで、お休みせずに働けることがとてもありがたいです。また通勤時間がない為、子供と過ごす時間が増えてプライベートも充実しました。

 

サポートチーム 吉川

在宅勤務されているメンバーとリアルタイムでカメラを通して書類を確認してもらったり会話が出来て、質問や確認がスムーズに行えました。